SSブログ

迷い犬ハスキーくんのエピソード [My プチファミリー♪]

 
チャオ クッション
これは我が家のチャオ
 
 
今日は我が家のじいちゃんとチャオが迷い犬を助けたお話を書いてみますね
 
じいちゃんから聞いた話なので実際と
はちょっと違う部分もあるのかもしれないんですが
ご了承願います
 
それは少し前の木曜日のこと
asukaも仕事が休みで部屋に居ると
畑の真ん中で昨日からうずくまってる犬がいる。迷い犬じゃないかと思うんだけど
ネットで迷い犬情報を見てくれないか!!」 と
 
じいちゃんが珍しく部屋までやってきた
 
 昨日も今日もチャオとの散歩の時に同じ場所に犬がうずくまっているというのです
 
 昨日は近所の犬が座ってるだけなのかも?と思い通り過ぎましたが
さすがに今日も同じ場所にいるのはおかしい!!
迷い犬で怪我をしてるおではないか?ということに で
 
さっそくネットで検索したのですが山形県の迷い犬情報は見当たらず・・・・
 
そんな時、思い出したのが先日読んだばかりの
きょんさんのブログ ~ボクの足跡~byべべ
の日記の中で 犬猫を拾って交番に届けると拾得物扱いになるというお話
があったこと
 
今までそんなことすら知らなかったasukaは拾得物扱いはチョット・・・とは思いつつも
この寒い山形でワンちゃんをそのままにしておくよりは交番に届けた方が・・と思い
 
asuka「拾って交番に届けた方がいいんじゃないかな?
じいちゃん「でもハスキー犬みたいなデッカイ犬だから連れていくのは無理だ!
 
「雪に埋もれた畑の真ん中でうずくまってるからその場所まで行くのにも難しいし
大きい犬だから警戒して威嚇してきたら大変だ
骨でも折れてるなら、抱っこも到底無理だし」
 
ということでとりあえず最寄の交番に電話をしてみることに
 
すると交番では「保健所に電話してください」とのことで
再度保健所にかけ直し
 
保健所では対応もよく、すぐに犬を見に来て保護してくれました
 
犬はやはりハスキー犬で、首輪と鑑札をつけていたので
保健所ではすぐに飼い主さんに連絡をとり
ハスキーくんは無事引き取られていったそうです
 
その間、保健所では我が家にも何度か電話を入れて報告してくれました
 
でもその時点ではプライベート情報なので
飼い主さんの許可があるまでハスキーくんの身元情報は教えてもらえなかったのですが・・・
 
 翌日飼い主さんがわざわざ我が家に挨拶に来てくださったのです
 
60代後半くらいとおぼしき男性飼い主さんの話によれば・・・
 
なんと自宅は神奈川県なんだそうで車でハスキーくんを連れて
山形の親戚のうちに来て何日か滞在していたんだそうです
 
そして親戚の家では玄関をハスキーくんの居場所として
そこでご飯をあげたりしていたそうなんですが
リードでつないではおかなかったとのこと
 
そして行方不明となった日・・・
玄関にハスキーくんの姿が見えないなぁ・・・とは思いつつも
庭で遊んでるんだろうくらいにしか誰も思わず
 
庭にも居ないことに気がついた時はおそらくハスキーくんが逃亡してから
ずいぶん時間が経っていたようです
 
ハスキーくんも犬とはいえ
なじみのない土地だったので親戚の家に帰れなかったんでしょうね
 
そして迷っているうちに雪の中の畑の真ん中に後ろ両足を複雑骨折して
うずくまってしまったようです
 
しかも白い雪の中に白いハスキーくん
うちのじいちゃんとチャオ以外は誰もハスキーくんが見えなかったのかも・・・
 
現在ハスキーくんは緊急入院して手当てを受けていますが
複雑骨折は完治するかどうかはわからないとのこと・・・
 
しかも治療費の見積もりは総額120万円
 
やはり保険の効かない動物の治療費は高いですね
 
じいちゃんの話によれば飼い主さんは涙ながらに
「見つけてくれてありがとうございました」
「目を離した私が悪かった」と言っていたそうです
 
 
まぁ、こんなあらましのお話なんですが
 
今回はハスキーくんが困っているところを発見したじいちゃんとチャオは
一応お手柄だったのでしょうか
 
ちなみに・・・ asukaは最初にじいちゃんに迷い犬の連絡先で相談された時
いざ!という時は我が家で飼っても・・・と思いました
 
けれど大型犬なので、今の我が家の状況では無理・・・と
その時家に居たじいちゃんとasukaの間では話し合いました
 
でも飼い主さんがもし見つからなかった場合
交番や保健所に届けたひとが飼うことになるんだろうか・・・と念のため
確認したところ「そのようなことはない」とのことでした
 
 半分ほっ。半分がっかり。。。かな 
 
 
ハスキーくんの早い回復を心から願う我が家です (*^_^*)
 
 
わんこ チューリップ
 
 
ボタン 犬 プチファミリー♪楽天トップページへGO!ボタン ねこ





design by ともまお☆

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

おはようございます^^
本日はご訪問ありがとうございました~♪
良いお話ですね~ 
ハスキー君飼い主が見つかってよかったこと^^v
でも怪我をしていて可愛そうですね~ お金も随分かかるようだし~
by (2008-02-18 10:04) 

Baldhead1010

一時流行ったハスキー犬ブームも去り、ほとんど見かけなくなってしまいました。

そんなに早く寿命が来るわけでもなし・・・どこに行ったんだろう・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-18 17:46) 

みゅう

こんばんは^^
昨日はご訪問ありがとうございました。
ワンちゃん、飼い主が見つかって本当に良かったですね。
複雑骨折がかなり気になりますが、保護されてほっとしました。
お爺様とチャオちゃん、大手柄ですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-02-18 18:24) 

COCO

こんばんは。
ご訪問とniceをありがとうございました。
ワンちゃん、無事に保護をされてほんとうに
良かったですね。
お爺さまとチャオさんに感謝していると思います。
怪我が早く良くなりますように。
by COCO (2008-02-18 21:15) 

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ハスキー君良かったですね!  怪我が良くなるといいです。
by (2008-02-18 21:29) 

asuka430

mimimomoさん♪訪問ありがとうございます!

そうなんですよねぇ・・・

治療費、そんなにかかるなんて、ビックリです!

でも早く元気になってほしいな!!

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by asuka430 (2008-02-19 00:22) 

asuka430

Baldhead1010さん♪訪問ありがとうございます!

たしかにハスキー犬ってあまり見かけなくなった気がしますね!!

小型犬人気だから、大きなワンちゃんは見かけなくなったのかな?

これからもよろしくお願いします('-^*)/
by asuka430 (2008-02-19 00:28) 

asuka430

みゅうさん♪訪問ありがとうございます!

複雑骨折・・・一体どんな状況でなったのでしょうね・・・

まずは早い回復を祈りたいと思います(*^_^*)

これからもよろしくお願いします!!
by asuka430 (2008-02-19 00:30) 

asuka430

COCOさん♪訪問ありがとうございます!

一緒にハスキーくんの早い回復を祈ってくださって、ありがとうございます!

COCOさんのやさしいお気持ちも、きっとハスキーくんに届いたと思います。

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by asuka430 (2008-02-19 00:36) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
チャオちゃん、可愛いですね♡
ハスキー君、無事に保護されて飼い主さんも見つかって良かったですね。
お爺様とチャオちゃん、大手柄で感謝されているでしょうね。
怪我も早く治って元気になってくれるといいですね。
by kaoru (2008-02-19 01:04) 

chariko

こんばんは~。
ご訪問とnice、ありがとうございました!!
複雑骨折して知らない土地で一人ぼっち、ハスキー君も
とつても心細かったでしょうね。
お爺さまとチャオちゃん、そして方々に手を尽くされたasukaさん、
お手柄ですよ~。
無事飼い主さんと再会できて、本当によかったです。
早くよくなりますように・・。
by chariko (2008-02-19 02:09) 

リオン&レック

こんにちは♪
ご来訪&nice! をありがとうございました(*^-^*)
チャオちゃん、とっても可愛いですね♪♪
そして、ハスキーくんの飼い主さんが見つかって良かったです。
複雑骨折は痛くてかわいそうですが、
無事、飼い主さんに会うことが出来て喜んでいると思います。
早く怪我が良くなるといいですよね。
by リオン&レック (2008-02-19 09:02) 

ナオ

ご訪問ありがとうございました♪
飼い主さん無事見つかってよかったですね。
ワンちゃん、知らない土地でさぞ心細かったでしょうね・・・
同じように飼い主さんも・・・。
それにしても治療代、すごい高額ですね?
びっくりしちゃいました。。。
by ナオ (2008-02-19 17:10) 

asuka430

kaoruさん♪訪問ありがとうございます!

ハスキーくんの回復を一緒に祈っていただけて、うれしいです(*^^*ゞ

こちらのso-netブログはまだ不慣れですが
頑張って更新してきゆたいと思いますので、よろしくお願いします!!
by asuka430 (2008-02-19 22:30) 

asuka430

charikoさん♪訪問ありがとうございます!!

そうですね・・・自宅の近くならなんとか自力で帰ることもできたかもしれないですが
遠く離れた地では無理ですよね(ToT)/

私は今回はハスキーくんの姿さえ見ていなくて、何にもしてない状態ですが・・・

charikoさんにも一緒にハスキーくんの回復を願っていただけて、ハスキーくんもきっと光栄だと思います!!

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
by asuka430 (2008-02-19 22:37) 

asuka430

リオン&レック さん♪訪問ありがとうございます!!

チャオかわいいですか(≧∇≦)♪

我が家には他に猫2匹もいますよ!!

はい!ハスキーくんはきっと今頃飼い主さんに甘えているかなぁ(*^^*ゞ
by asuka430 (2008-02-19 22:41) 

asuka430

ナオさん♪ご訪問ありがとうございました!

ハスキーくんの飼い主さんが見つかってホントによかった!と思います。

治療代・・・すごい金額ですよね(ToT)/~~~

保険が利かないと辛いですね!!

これからもよろしくお願いします('-^*)/
by asuka430 (2008-02-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。